最近夜勤でいいことありません…皆さん寝てくださいね~ | 介護職員初任者研修マニュアル!~現役介護福祉士伝授~

最近夜勤でいいことありません…皆さん寝てくださいね~

おばさん、このところ夜勤で災難続きです(笑)。

今月に入って3回夜勤がありましたが、毎回誰かが騒いでくれています。一晩中起きている利用者もいますし。

私が年を取ったら絶対に夜しっかり寝るおばあさんになります!!

スポンサードリンク

夜勤で寝てもらえません・・・

おばさん、今月夜勤が3回ありましたが(実はまだもう一回残っている)、毎回誰かが寝てくれません。

これまでは比較的静かな夜でしたが、今月はいけませんね・・・。

まあ具合が悪いということではないので、まだいいのかもしれませんが。

 

「うお~!!」と声を出すおばあさん

今月最初の夜勤で、夜中の1時にいきなり大きな声で「うお~!!」と叫んだおばあさん。

何事かと思い部屋に行くと、すでにベッドから降りようとしています。

「○×△Α・・・」と、解釈不能な言葉を発して、泣いていました。

きっとつらいのでしょうね、でも、どうしていいやら。ひとまず居室にはいられないので、リビングで過ごしてもらうことに。

朝の4時まで大きな声で何かを話していました。

 

トイレが超頻回なおばあさん

昼間はそうでもないのに、夜になるとトイレが近いうなる利用者っていませんか?

きっとトイレが間に合わなかったらと、心配なのでしょうけど、前回の夜勤では15分に1回くらいの頻度でトイレを使っていました。

もちろんポータブルトイレですが、転んでしまうことがあるため、その都度見守りをしなければなりません。

おばさんのユニットはかなり広いので、そのおばあさんの居室はちょっと離れています。

その部屋に、朝まで数を数えられないほど様子を見に行ったら、足がパンパンです・・・。

「寝てほしいなあ~」とつくづく思います。

 

「静かにしないさいよ!!」と大声を

先日の夜勤では、夕食からハイテンションのおばあさんがいまして、すごく嫌な予感がしていました(笑)。

そして、予感的中!!一晩中起きていましたよ。しかも大声付きで。

更に動きがあって車いすやベッドは危険ということで、床に布団を敷いて朝まで過ごしていただきました。

布団の上にいることもなく、ず~っと大声で、ときには「静かにしなさいよ!!」と怒っていました。

怒りたいのは私、あなたに「静かにしなさいよ!」と言いたかった(笑)。

 

とにかくつかれまくりで、久々に仕事辞めたいと思いました(笑)。

まあ、今年いっぱいだと自分に言い聞かせて頑張ります!!

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特集記事カテゴリ

新着記事&関連記事

カテゴリ

介護職員初任者研修 (130)
取得マニュアル (8)
介護の仕事教えます (84)
介護技術チェックシート (0)
介護マニュアル (77)
食事介助マニュアル (10)
排泄介助マニュアル (9)
入浴介助マニュアル (8)
着脱介助マニュアル (7)
移動介助マニュアル (7)
コミュニケーション (7)
熱中症対策マニュアル (15)
吸引研修マニュアル (6)
家族介護と在宅介護 (72)
介護にこれから関わる方へ (34)
介護専門用語 (36)
こんなとき、どうする解決事例集! (0)
あなたの街の介護スクール! (52)
介護福祉士のボヤキ (170)
介護時事ネタ (62)
介護就職情報&ニュース (30)
介護の質問に答えます! (57)
介護おもしろ話 (45)
たまには介護以外の話 (4)

月別アーカイブ

プロフィール

tomo

Author:tomo
はじめまして。介護の仕事を始めて、今年で15年くらいのおばさんです。職場では「面白介護福祉士」とか「なんちゃって介護福祉士」と呼ばれ、日々笑いを求めて仕事をしています。介護に興味がある人にみていただけたら嬉しいですね。よろしくおねがいします!

タグ

介護職員初任者研修 介護 排泄介助 仕事 島根 愛知 クレーム 無資格 活躍 福祉職員生涯研修 新任職員研修 介護の仕事 熱中症対策マニュアル 介護マニュアル 介護保険 見直し 認知症 大阪 両立 介護士 専門用語 痰の吸引研修 

検索フォーム