介護職の人間関係が悪いといわれる理由は?介護士おばさんがまとめてみました~ | 介護職員初任者研修マニュアル!~現役介護福祉士伝授~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

タグ/

介護職の人間関係が悪いといわれる理由は?介護士おばさんがまとめてみました~

介護職の離職率が高いのは、待遇だけでなく人間関係が難しいからと聞きますが、それは本当でしょうか・・・?という質問を受けました。確かに人間関係は難しいですが、そのために仕事を辞めるというのは、介護職に限ったことではないと思いますよ。

スポンサードリンク

職員の大半が女性

介護職はそのほとんどが女性ですよね。最近では少しずつ男性の職員も増えてきて、おばさんとしては喜ばしいことなのですが、女性が多いと人間関係も複雑になります。

 

同じ年代の女性が多いと

女性が多いのと、その年代が近いことが人間関係を難しくしています。同じ年代の中で、誰かがリーダーとして働かなければなりません。リーダーはいやな仕事も引き受けなければなりませんが、同じ年代で上下関係ができるのは、ちょっとしたことでも面白くないものです。

 

年齢が高くなればなるほどいろいろなストレスが

女性の場合、年齢が高くなればなるほどいろいろなストレスがたまります。独身のころは、自分の時間が全てでしたが、結婚後は子育てや親戚付き合いなど、いろいろなことが起こります。その中で介護の仕事もしなければなりません。いくら「家庭を仕事に持ち込まない」と頑張っても、精神的なストレスは知らず知らずのうちにたまります。何でもないことに敏感になり安いんですよね。

 

他人が気になる

女性というのは周りのことが結構気になります。仕事ぶりもそうですが、気になったことを話題にしてしまうので、それが「人の話」になってしまうんですよね。その人がいないときにその話をして、違う人の話しもする、こうした繰り返しは周りで聞いているものにとっては大きな苦痛かもしれません。もちろん全ての女性にあるわけではありませんよ。

 

私も人間関係を難しくしている存在でなければいいなあ~と思っていますけどね。

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特集記事カテゴリ

新着記事&関連記事

カテゴリ

介護職員初任者研修 (130)
取得マニュアル (8)
介護の仕事教えます (84)
介護技術チェックシート (0)
介護マニュアル (77)
食事介助マニュアル (10)
排泄介助マニュアル (9)
入浴介助マニュアル (8)
着脱介助マニュアル (7)
移動介助マニュアル (7)
コミュニケーション (7)
熱中症対策マニュアル (15)
吸引研修マニュアル (6)
家族介護と在宅介護 (72)
介護にこれから関わる方へ (34)
介護専門用語 (36)
こんなとき、どうする解決事例集! (0)
あなたの街の介護スクール! (52)
介護福祉士のボヤキ (170)
介護時事ネタ (62)
介護就職情報&ニュース (30)
介護の質問に答えます! (57)
介護おもしろ話 (45)
たまには介護以外の話 (4)

月別アーカイブ

プロフィール

tomo

Author:tomo
はじめまして。介護の仕事を始めて、今年で15年くらいのおばさんです。職場では「面白介護福祉士」とか「なんちゃって介護福祉士」と呼ばれ、日々笑いを求めて仕事をしています。介護に興味がある人にみていただけたら嬉しいですね。よろしくおねがいします!

タグ

介護職員初任者研修 介護 排泄介助 仕事 島根 愛知 クレーム 無資格 活躍 福祉職員生涯研修 新任職員研修 介護の仕事 熱中症対策マニュアル 介護マニュアル 介護保険 見直し 認知症 大阪 両立 介護士 専門用語 痰の吸引研修 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。